Profile
―戦隊好きに50の質問篇―

[Last Update:2012.12.22]

はじめに
提供元のサイト様はこちらになります。


管理者の気まぐれや、作品の移り変わりに応じて記載の追加・変更も時々あるやも知れませんので、その点ご了承ください。
 

 
1. あなたのお名前を教えて下さい。
「つヴぁい」と申します。
2. 宜しければ年齢、性別をお願いします。
一応……成人している事だけは確かです;
3. 戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?
来年で丸20年になるかと。
4. シリーズを見始めたきっかけは何ですか?
たまたま『ダイレンジャー』の第1話を見てしまったのが全ての始まり……それ以来『メガレン』〜『ギンガ』後半にかけての1年半あまりや、シリーズが休止中だった2011年度等ちょっとしたブランクもありつつ、また過去の戦隊にもちょこちょこ遡りつつ、現在まで視聴を続けています。
5. 好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。
近年の戦隊ももちろん好きだけど、やっぱり最終的には俺にとっての戦隊原体験となる『五星戦隊ダイレンジャー』になるでしょうか。
6. その戦隊のどこが好きですか?
とかく勢いのある展開、個性満点の登場人物、素晴らしいアクション、そして川村栄二氏による印象的かつ秀逸なBGMや、篠原保氏らによるセンスにあふれたゴーマ怪人のデザインなどなど……早い話が「好きなんだァァッ」と言えるような要素が多分に詰まっているからなんだと思うのです。
7. 好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
亮(ダイレンジャー)は幼き頃の憧れのヒーローでした、そしておそらく今も。またちょっと抜けてるところはあるけれど「やる気満々」な走先生(獅子走/ガオレンジャー)や、基本頼れるリーダー肌ながらもコミカルな部分も覗かせるチーフ(明石暁/ボウケンジャー)、飄々としながらも内に熱いものを秘めたアラタ(ゴセイジャー)にもとても好感を持っています。
……ここまでレッドばかりで恐縮ですが、これ以外ですとキザなんだけどどこか親しみの持てる瞬君(並木瞬/メガレンジャー)、のほほん系の皮を被った切れ者のセンちゃん(江成仙一/デカレンジャー)なども好きだったりします。ヒロインではクールビューティーな副官・さくら姐さん(西堀さくら/ボウケンジャー)が、今もって個人的にはトップですかね。
8. 好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
戦闘のスタイルで言うとキリンレンジャー(ダイレンジャー)。5人の中でも群を抜いて複雑さの半端ない名乗りアクション、酔拳を取り入れた戦法等々……もちろん「急性二日酔い頭痛拳」なんてもう斜め上にぶっ飛んじゃってる(これ、褒め言葉ですw)技なんかも。後剣技の華麗さで言えばゴセイレッド(ゴセイジャー)なんかも俺の中では上位に入る気がします。
デザインで言えばレッドファルコン(ライブマン)。後続の動物系戦隊にも受け継がれた感のあるマスクの造形とか、さわやかな印象さえ受けるスーツのデザインは今もって俺の中でのトップクラスに入るかと。
9. 思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?
色々とありますが、特に印象的なものを3つほど……
  • まず『ジェットマン』のベロニカ編(44、45話)は緊迫感溢れる巨大戦を通して、これまでの軋轢や衝突を経て確立された戦隊側の信頼と、対するバイラムの内紛という好対照な描写が非常に秀逸なエピソードだったと思うところ。印象的なラストもあってか、俺的には最終回以上に気に入っているエピソードだったりします。
  • また『カーレンジャー』第5話「この先激走合体」は巨大ロボの初合体という、本来なら燃えるシチュエーションをしかし、程よい面白おかしさをも両立させて描き切った快作。「戦隊ってこんなのもアリなんだ!」と、当時は非常に感心し何度も何度も見返していたものです。
  • 『ボウケンジャー』のスーパーダイボウケン登場編(9〜11話)は、ある意味前半最大の山場と言っても過言でない位の盛り上がりを見せたエピソード。メンバー内の対立や疑念、敗北の危機、そしてそれらを乗り越えての大逆転と……とにかく見応えのあるストーリーには久々に心を揺さぶられました。また各ネガティブの駆け引きにもグッとくるものが。
10. 心に残る決め台詞を教えて下さい。
俺は既に命令した… このボウケンレッドが!(ボウケンレッド/『ボウケンジャー』Task.1より)


 
11. 好きな悪の軍団は?
やはり真っ先に思い浮かぶのが蛮機族ガイアーク(ゴーオンジャー)。あのアットホームさには確かに人気が集まるのも納得だろうなと。またガイアークとは全く性質が正反対なのですが、次点で宇宙海賊バルバン。ネロスとかクライシスなど、複数の軍団が並立してる組織には昔から弱いんですよね……(あ、よくよく考えるとガイアークも似たような構成だ;)
12. また好きな悪役は誰ですか?
真っ先に思い浮かぶのはグレイ(ジェットマン)やシュバリエ(ファイブマン)など。サー・カウラー(フラッシュマン)やブドー(ギンガマン)なども好きなあたり、どうも渋カッコいい悪役(シュバリエはちょっと路線が違うか)に惹かれがちなところがあるようです。
後はバンドーラ様(と敬称を付けずにはいられない/ジュウレンジャー)。年を経てからより一層実感せずにはいられない曽我町子御大のカリスマ性!本当に惜しい方を亡くしたものです……
13. 逆に嫌いな悪役はいますか?
嫌いという訳ではないのですが、物語後半の腑破十臓(シンケンジャー)にはどうも前半より惹かれなくなっちゃったという……もちろん終盤の展開には必要不可欠だったけれど、やっぱり「決戦大一番」での一騎討ちが絶頂期というか、一番に輝いていたんだよなぁと。
14. 戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?
現在はミニプラを中心に色々と。DX系もデカウイングロボとかダイボウケンなど、ミニプラに及ばないながらも少数所持しています。古くはなりきり系なんかもちょこちょこ買ってもらってた記憶がありますね。
15. 戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?
レッド……というにはかーなーり力不足な気もするので、同じくらい好きな色であるグリーンを所望します;
16. 悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?
組織の一員であると仮定して、自軍の他の勢力を上手く利用しつつヒーローを消耗させ、ある程度弱体化したところを自ら打って出て叩く!……と、言うだけならタダでしょうが、実際はそう簡単ではないですよねぇ、やっぱり(´・ω・)
17. 好きなオープニングテーマ曲は何ですか?
どれも甲乙つけがたいのですが、古いところでは「大戦隊ゴーグルファイブ」や「超獣戦隊ライブマン」、比較的最近のところでは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」や「特捜戦隊デカレンジャー」などがお気に入り。
後は「轟轟戦隊ボウケンジャー」や「天装戦隊ゴセイジャー」など、NoB氏の歌われる曲にも極端に弱かったりしますw
18. 好きなエンディングテーマ曲は何ですか?
「こころはタマゴ」(ジェットマン)や「気のせいかな」(メガレンジャー)、「冒険者 ON THE ROAD」(ボウケンジャー)などに代表されるようなさわやか系の曲が好きですね。
それら以外では「勇者が行く」(バトルフィーバーJ)や「いつか、花は咲くだろう」(ジャッカー)、「あしたに生きるぜ!」(ライブマン)辺りも好みだったり。
19. 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?
1〜2度ほどあったような……実際野劇時代の後楽園には何度か足を運んでますが、何分昔の話なので記憶が曖昧だったりします;
20. なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?
上であんな事ぶち上げてますが、やるんだったらヒーローですかね、やっぱり。


 
21. 戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)
やはり甲乙付け難いのですが、強いて言うならばVRVロボ(カーレンジャー)。ビークルから単体ロボ、さらにそれらが合体して巨大ロボに!というのが勇者シリーズっぽくてGood!だと思うのです。これまた勇者シリーズ的な匂いを感じさせるゴーバスターエース(ゴーバスターズ)やゴセイグレート(ゴセイジャー)も個人的にはポイント高し。
22. 好きな司令官は誰ですか?
一番は久保田博士(メガレンジャー)。時に毅然と、しかし5人を温かく見守るその人柄にグッときました。20話だったかのラストでちょこっと描かれてましたけれど、トランペットの名手であったというのも非常に大きいやも知れません。
23. 朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!
一言というか……いい意味でも悪い意味でも笑いしか出てこないように思います;
24. ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?
ゴーゴーファイブの影響からか、アクアラインの辺りに基地を置いてみたいなんて未だに思ってたりします。戦隊じゃないけれど『ファイバード』や『ダグオン』のようなスタイルもいいやも知れません。
25. 見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー)
幻に終わった『ボウケンジャーVSマジレンジャー』。『ボウケンVSスーパー戦隊』にその名残が多く見受けられるとの事で、余計に想像力を掻き立てられるんですよね。
後はこれまた一年のブランクによって幻となった『ゴーバスターズVSゴセイジャー』も、見て見たかった「VS」といえるやも知れません。
26. ヒーローになったらどんな武器を使いたいですか?
薙刀とかハルバート、バルディッシュなどといった長物系でしょうか。ハンマーやボウガンというのもいいやも知れません。
27. 戦隊シリーズのテーマソングを歌ってもらいたい歌手orバンドは?
もう既に2回も登板しちゃってますが、NoB氏には是非また担当してもらいたいなぁと強く思うところ。後はinfixとかTHE ALFEEなんかも……この辺は完全に趣味入っちゃってますね;
28. 戦隊のネーミング、「○○マン」「○○レンジャー」「○○ファイブ」どれが好きですか?
「○○レンジャー」っていうか「○○ジャー」っていうか……とにかく好きなのはこちらですかね。俺の世代にはこれが一番馴染み深いのです。でも今年の「ゴーバスターズ」のように、既存のパターンに囚われない新しいネーミングも何年かに一度はあってもいい気がします。
29. 変身した後、変身前の名前で呼ばれるタイプ(例・タイムレッド=竜也)と
   変身後の名前で呼ばれるタイプ(例・ガオレッド=レッド)、どっちが好きですか?
基本的には前者ですかね。ガオレンやボウケンのように、たま〜になら後者でもいいのですが。
30. ロボットの変形シーン、実写がいいですか?CGがいいですか?
どちらとも魅力がありますので、やっぱり適材適所かな?いずれにせよ長年培われてきた実写特撮の技術がしっかりと受け継がれていってくれれば、何も言う事はないです。


 
31. 戦隊シリーズに出演されていた俳優or女優の中で好きな人は?
男性陣ですと和田圭市、松風雅也、金子昇の三氏が群を抜いて好きだったりしますね。他には土屋圭輔氏(っていうか土屋兄弟)や鈴木裕樹氏、千葉雄大氏辺りも……女性陣では末永遥、逢沢りなの両名を挙げておきたいなと。この辺りは好きな変身前と大体共通してますね。
32. 戦隊ヒーローorヒロインを演じて欲しい俳優or女優は?
個人的には高野八誠氏辺りに登板してもらって三冠達成……なんて密かに期待してたりします。またデカスワンなどのようなレギュラーでない、ゲスト的な立ち位置であればTEAM NACSの面々(特に安田顕氏や戸次重幸氏辺り)なんかもよろしいような、そんな気がします。
……後は入れ替わりという形であれ、2回もヒーローに声当ててる檜山修之氏にも、そろそろヒーロー側での登板を(爆
33. 悪役を演じて欲しい俳優or女優は?
今となっては最早難しいのやも知れませんが、願わくばもう一度遠藤憲一氏にレギュラーで……と考えてたり。他にはアニメで数々の悪役を好演されてきた速水奨氏なんかも、実に適任と言えるのではないでしょうか。神奈延年氏や巻島直樹氏、南央美氏辺りの登板にも期待したいところ。
途中から声優さんばっかりになっちゃいましたが、最近(でもないか?)は戦隊における声優さんの比重も多くなってきてるという事でひとつ……;
34. ヒーローが死んでしまう事、肯定派?否定派?
当然のことながら積極的に肯定できませんが……ストーリー上の必然性がしっかりと確保されているのであれば、ヒーローの死についても決してダメではないかなと思う次第です。
35. 続編を見たいシリーズはありますか?
基本的にどの戦隊もスパッと気持ちよく終わってるので、特には思い浮かばないですね。
ただ(戦隊ではないけれど)劇場版『レスキューフォース』における、『リュウケンドー』の主人公達(っぽい方々)のような出番ならそれはそれで、と思えるやも知れません。逆に『ディケイド』のようなクロスオーバー物に関しては否定的な見解を持っていたり。
……あ、でも『ダイレンジャー2(仮)』に関しては、例外的に見てみたいやも。多分に怖いもの見たさな思いが強い気もしないでもないですが(爆
36. シリーズの中で一番強いと思う戦隊は?
銀帝軍ゾーン(ファイブマン)。その規模や戦力、そして終盤に至るまで目立った内紛も起こさせなかった統率力はかなりのものかと。
色々悪いところばかり取り沙汰されがちな『ファイブマン』ですが、要所要所で光るものがあったと思うんですよね、このゾーンという敵組織からも垣間見えるように。
38. ブレスレット、指輪、ケータイ等の変身アイテム。何がお好み?
ブレスレットもケータイも同じくらい好きなので……ブレス装着型のケータイ、が一番かな?そういう意味では(デザインがちょっと残念ですが)ガオシルバーのGブレスフォンなんか理想形に近いところがあります。
39. 入ってみたい戦隊はありますか?その理由もお答え下さい。
強いて言うならゴーオンジャーですかね。あのノリには憧れるところがあるのです。
40. 何でいつもレッドが主人公なんだと思いますか?
そもそも「5人揃って〜」なんて初代の名乗り文句にもあるように、「レッドが主人公」でなく「5人全員が揃って初めて主人公」なんだと思いますし、そういうところこそが他のヒーロー物にない、戦隊ならではの大きな魅力なんだと強く思いますが……
ここで「主人公」というキーワードを「リーダー」とか「切り込み役」とか、そういった単語に置き換えて考えるならば、やはりヒーローにまず欠かせない、心の内に燃え滾る情熱を一番に体現している色だから、という事ではないでしょうか。


 
41. ヒーローorヒロインの恋愛、肯定派?否定派?
過去の戦隊の例を見てもストーリーに刺激を与えることもありますので、それなりに肯定はしています。あんまりやりすぎるとちょっと興醒めですが。
42. 特撮好きでよかったなあと思う事はありますか?
こうして今もなお好きでい続けられるものが出来た事、そしてそれを通じて色んな方々と知り合えた事、ですかね。
43. 逆に嫌だった事はありますか?
嫌というか、辛いのが「身近に特撮の話題で熱くなれる人がいない」ということでしょうか;
44. 「これこそお約束!」と思える悪の組織の行動は?
幹部、または怪人同士の駆け引き。この辺のドラマもまた戦隊における醍醐味の一つと言ってもいいのではないでしょうか?
45. 自分で戦隊作品を作るならどんな作品を作りたいですか?
その一つの答えが、今現在公開中の『機動戦隊ブレイジャー』だったりします。この他にもまだまだ構想はあるのですが、日の目を見ることがあるのやら……
46. 戦いが終わった後の戦隊ヒーロー達は何をしていると思いますか?
毎回毎回、という意味であればその直前の戦いの事を振り返りつつ、きっと明るくやっている事でしょう。
全ての戦いを終えて、という事ならば……仮面ライダーカブトではないですが「別々の道を共に立って歩んでいく」はずだと思います、きっと。
47. スーツアクターは好きですか?
好きというよりも、尊敬の念が先だってしまいますね。ちなみに俺個人としては岡元次郎と日下秀昭、このご両名がスーアク陣の中でも双璧だったりします。
48. ヒーローにとって絶対に必要なのは何だと思いますか?
尽きない情熱、揺るぎない信念、断ち切れない友情。そして何より平和を、命を愛する心……なんて言ってみたり。
49. 貴方にとって戦隊シリーズとは?
俺の人生に一番に影響を与えてくれた、正にかけがえのない存在。
50. いよいよ最後です。それでは一言変身の掛け声をどうぞ!
「レディ!ボウケンジャー・スタートアップ!!」
 
 
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



-Back-
inserted by FC2 system